人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WebSphereでWebサービスを作ろうとしてみる。

ひさびさコンピュータねたで。

とある事情で、Webサービスに手を染めざるを得なくなった。
で、あれこれ調べてみると、今までのIBM SOAP(ApacheSOAP 2.3相当)に加え、Axisエンジンが追加になりました。とか書いてある。

で、WSDLをWSDL2javaでスタブに変換。テストコードを書いてみると、どうもコンパイルが通らない。無理矢理クラスパスに様々なブツを通して、やっとこさ、つじつまを合わせる。

ただ、あまりにも不自然なので、困った時の石田師匠というわけで、メールを送ってみると、休日にもかかわらず、ありがたいことに返信頂く。
曰く「WSAD使いなさい」って、貧乏人には苦しいのですけど、師匠。
(ちなみに、上記のAxisのネタはガセらしい...ってIBMのサイトなんですけど。)

というわけで、勉強しなさいとリンクを頂く。

http://www-130.ibm.com/developerworks/webservices/

WebSphere Version 5.1 Application Developer 5.1.1 Web Services Handbook
http://publib-b.boulder.ibm.com/abstracts/sg246891.html?Open

えれぇ、先が長そうな....これじゃ、はやらないわけっすよ。
by tomi | 2005-06-20 01:54
<< ボロ株ブームらしい お婆ちゃんの原宿 巣鴨 >>