車壊れる。

まったく更新を忘れていた。まあ、もともと気が向いた時にでも書くだけなので、どうでもいいか。

3連休というのに初日にして、車壊れて三菱に持って行く。
単にタイベルが外れただけと気軽に考えていたものの、それを受けるプーリーが壊れている模様。見積もり3諭吉くらい。軽いショックを覚えつつも、はやりの路上炎上しなかっただけよしとする。
まあ、古いランエボ1なのでしょうがねえ。雪中ダートラ行かなくて良かった。帰ってこれないとこだった。

代車でeK-wagonを借りるも、日曜の昼まで。微妙に遠出出来ないスケジュール。
とりあえず本でも読んで過ごすかと。
[PR]
# by tomi | 2005-02-12 11:50

Ray

というわけで、Rayであるが、前評判通り、ジェイミー・フォックス頑張りましたという映画。
レイ・チャールズ自身は、トラウマ抱えたスケコマシのジャンキーという訳で、ソウルの神様といった形容とは裏側といった面を強調しまくり。ただのカリスマといった感じに美化しないところが良い感じ。
[PR]
# by tomi | 2005-01-31 00:48

サロン・ド・ショコラに行ってみた。

伊勢丹新宿店でやっているショコラの祭典で、イベント好き&バレンタイン目当てのお姉さん大集合かと思いきや、意外と男子率も高い。
昔の職場にいた、某ミッチー氏も目撃。50親父が革ジャン着て、チョコを物色する姿は、俺の20年後を見るようでほほえましい。
モノホンのピエール・マルコリーニ、ダロワイヨのパスカル・ニオー、ミッシェル・リシャール、パスカル・カフェ氏らが、うろうろして売り込みしておった。イケメンのマルコリーニ氏にはサインをねだる女子が行列しておった。俺ももらってきた。

試食に次ぐ試食で、口がチョコチョコとなってしまった。5thアベニューのベリー味のやつや、マダム・セツコのハート形の小さいヤツが旨かった。

エヴァンのやつも欲しかったのだが、すごい行列なので止めてしまった。地下の売り場も行列が長い。
実際の所、エヴァンのお菓子はパリのエヴァンデールに行くと、少し安く買える。ノイハウスのショコラは、ベルギー、オランダの空港の免税店で買うと安かったりする。
日本で買える輸入物については、軒並み\250-300が相場というのは、どうかと思われ。

ちなみにロッテは健闘している。あのシングルカカオ製品のさらなる拡充を希望。
[PR]
# by tomi | 2005-01-31 00:27

DB2のWin->Linuxへの移行

Win版のDB2から、Linux版のDB2へデータを移したいのだが、db2moveを使うのが正攻法。ただ、テーブルの作成者db2adminのまま、移ってしまう。Linuxを含むUNIX系のデフォルトではdb2inst1となっていて、ちょっと使い難い。
db2moveのスイッチで何とかなるかと思ったがよくわからん。
というわけで、db2lookでDDLを作成し、sedでDB2ADMIN->DB2INST1へ置換してテーブルを作成。
そして、元DBからデータをexportして、作ったDBへデータをloadすることで成功。
この際に、文字コードに気をつけないと、フィールド長の定義をはみ出るとかいうエラーに悩まされます。
[PR]
# by tomi | 2005-01-28 01:24

ショコラを食いまくる日々

やばいのである。チョコレートが止まらない。

酒・タバコやめてから、甘いものにはしった去年。質より量であったあの頃。
スーパー3袋398円のミルクチョコレートやら、コアラのマーチやらを食いまくり、出社前のコンビニで「12個だからダースです」のダースを買っていたのだが、最近は「質」の方に目覚めてしまったのである。

そう、ジャン=ポール・エヴァンやら、ラ・メゾン・デュ・ショコラなどで売っている高級ボンボンショコラである。
週末は有楽町・銀座へ行って、ラ・メゾン・デュ・ショコラやピエール・マルコリーニを梯子し、
今日も、東京駅で乗り換えのついでに、新丸ビルのドゥバイヨルに寄って、補給してきた。

決して安いものでない(大抵1粒250円くらいが相場)のだが、そこは独身30代の経済力がうなるぜ!とばかりに、大人買いする日々。キャバクラの2千円のポッキーと比べりゃ安いもんだわ。

やや高級な部類では、最近出たロッテのシングルカカオ2005は美味いです。

あと、以前にラ・メゾン・デュ・ショコラで売っていた、チョコレートドリンクの瓶入りのやつは、2年ほど前から、溶かして作る粒チョコに入れ替えてしまったそうな。残念。
[PR]
# by tomi | 2005-01-25 21:19

座右のゲーテ

高校生だったころ、かなりゲーテが好きだったので、タイトル見て買ってしまった。
よくよくみると斉藤孝の本だったのね。これ。

ゲーテの格言を抜粋し、それに解説や斉藤氏の考えをつけ加えているもの。
うなずけるところもあれば、???の部分もあり。読み方次第。

確かゲーテの格言集も新潮文庫から出ていたような、かすかな記憶が。
こちらはゲーテのお言葉のみ。
[PR]
# by tomi | 2005-01-19 01:24

内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊

Introductionを読んで笑えたので買ってみた。
いやあ、自分が辞めたどこかの会社と同じようなストーリーであった。
目標設定は数値でと言われても、定性的にしか書けないようなケースもあるし、評価自体も各評価の配分が事前に割り振りがあるので、目標達成率というよりは、事実上の相対評価だったりする。自分の仕事の定義がUSほど分業が明確でないので、各業務項目に対して目標設定すると評価の際の軸が増えることで、より困難度を増す。
評価がめちゃめちゃだと収入へのインパクトも含めて、モチベーションへの影響も大きく、かくも簡単に組織がボロボロになるのかと。
ドキュメンタリーとしては、意外と面白いです。この本。
[PR]
# by tomi | 2005-01-19 01:18

Mike Stern Band

すでに先週末の話になってしまうが。
BlueNoteに行って、Mike Sternを聞いてきた。

彼は一番好きなギタリストで、だいたい1年に1、2回ほど来日する。CDも出しているがライブの方が段違いに面白い。聞いたことがある人は同意してくれると思うが、ある意味、ワンパターンである。序盤にエコー、コーラスがかかったトーンで始まり、少し盛り上がった所でピックアップ切り替え、オクターバーON、とどめにディストーション踏み込みでロックモードへ突入。ひざのカクカクも激しくなり、コード音をときおり混ぜる1弦高音部の単音弾きの手癖フレーズ炸裂。
去年あたりから、ソロのオクターブ奏法も取り混ぜるようになった。

去年といえば、ベーシストがリチャードボナに変わったのも去年だ。この人に変わってから、お笑い成分が加えられた。今年のドラムは、バスドラ連打!のデニス・チェンバース。サックスは今年もボブ・フランセスキーニだ。この人は、ゴリゴリなイメージが強かったが、今年は繊細なフレーズをきれいに吹けるようになったと思う。
まあ、これがNYの55Barあたりでは、もう少しマイナーな人選だったりする。その代わり、チャージも安かった。
[PR]
# by tomi | 2005-01-19 01:06

AdobeReader 6.0.1のインライン表示が出来ない。

という訳で、しばらくさぼっていました。書きます。

タイトルの件はというと、WebSphere 5.0.2でPDFを生成するアプリケーションで、なぜか6.0.1以降のバージョンではインライン表示が出来なくなるという症状に、去年から悩まされておりました。ググってみると、同じ悩みを抱えている人は何人かいるみたいで、URLのサーブレット名を無理やり"*.pdf"となるようにしてみたという荒業でやっつけた方もあるようです。

で、いろいろと実験してみた結果、レスポンスヘッダーのContent-Typeにcharset属性がくっついていると、インラインとして表示しない事が分かってきました。

つまり、
"Content-type: application/pdf;charset=Shift_JIS" だと駄目で、
"Content-type: application/pdf"だと、ちゃんと動くのだ。

そこで厄介なのが、charset属性はWebSphereが自動的につけているようで、なかなか逃げ方が無いということ。
autoResponseEncoding="false"とすると、このおせっかい機能を無効にできるので、問題は解決するのだが、アプリ全体にわたって文字化けのチェックをしなければならないという...orz
[PR]
# by tomi | 2005-01-14 18:02

ヤマハ発動機 暴落

ここ2日の突然の大暴落ということで、死にました...orz
[PR]
# by tomi | 2004-11-19 17:05

日本のゆくえ アジアのゆくえ - 広瀬隆

簡単にまとめると、悪の帝国アメリカとさっさと手を切り、燃料電池を中心としたエネルギー関連技術を核に、アジア諸国とゆるやかに連帯を強めていこうという趣旨。
以前、北京に行った際に、そこでの会食で、このままのペースで中国が発展していくならば、エネルギーや特に食料不足の問題が深刻になるだろうね、といった話をしたら、そんな事はないだろうと一笑された記憶がよみがえってきた。本格的に肉食ベースの食生活に変わったら、状況はかなり深刻になるだろうと思っていたが、広瀬氏も同様の主張であった。
改めて日本の食糧事情というのは、日に日に悪くなっているのがよく分かった。自分が子供のころは、米は余りまくって生産調整をしていたはずなんだけれど、すでに崩壊しているわけですね。一方で後継者不足。他方で大量のニート。これは政治・行政のミスだよな。
中国のエネルギー不足は、特に電力を中心として深刻であるとの報道が、今年に入って散見されたが、そりゃ、内陸の北京で、あれだけギラギラ電飾してりゃ、足りなくなるのも当たり前でしょと思った。水も豊富では無いはずなのに、芝生に散水しまくっていたり、とにかく無駄。

今年の夏も、猛暑であったが、ヒートアイランド現象というのは、ある意味、当然の帰結であった。これだけ人が集中して電化しまくっていれば、廃熱もすごかろう。
IT社会とか喧伝されて、距離・時間に縛られないインフラが整いつつある現在、いかにして東京への一極集中を避け、地方への再拡散を図るかが、コジェネによる対策のような技術主導に、政治的な対策も必要であろう。今の三位一体改革くらいでは、問題にならないのは明らかなんだが。
[PR]
# by tomi | 2004-11-10 08:12

ギター侍 波田陽区 

忘年会ネタなどに使えるかと思い、音を取ってみた。
Am7 Am7/G Am7 Am7/G ... と、ベースをE->G->E->G...とするだけとみた。
「残念!」で、じゃら~んとAm

後は、誰を斬るかだ。会社の宴会であれば、順当に上司であろう。
[PR]
# by tomi | 2004-11-07 01:56

ThinkPad s30 また故障

また同じところが壊れてしまいました。インバーターカード。
同じようにフラットケーブルを挿す所の圧着が浮いて、接触不良。
これで交換4回目。これって十分、リコールものだと思うんですがどうでしょう。
しばらくすると画面がチラチラするのは、なんだかなあと思います。

ちなみに修理に出すと2,3万取られますので、自分でパーツ交換するが吉。
IBM部品センターに発注すれば送料込みで6000円弱。
ものすごい過剰包装でブツが届きます。

11/7 補足
ThinkPad 保守部品の購入について(IBM部品センター)
http://www-6.bim.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02CFE3A

IBM部品センター(一般部品注文受付)
03-5445-0365
受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00
受付日 月-金(但し祝日、12/30-1/3を除く)
[PR]
# by tomi | 2004-11-06 14:19

Brian Wilson(Beach Boys) - Smile

以前に雑誌で近々、ブライアンが編集しているスマイルが出るだろうという記事を読んで、それっきり忘れていたのだが、CD屋で見て即購入。
いろいろな、いわく付きの一枚であるのは言うまでもないのだが、"Smiley Smile"以降の数枚を聞いているので、あまり新鮮味は無いんだろうなあ...と、あまり期待感無しでかけてみたのだが、なかなかイイ!
録音が妙に良いぞ!と思ったら、今のブライアン・バンドによる演奏だそうな。
"Smile 2004"といった内容なんでしょう。でも、Heroes and Villainsなんて、Smiley Smileに入っているものと、アレンジがほぼ同じなので、かなりを'67までのオリジナルの構想の再現に気を配っているのだろう。
確かに、これが'67~'68にリリースされていたのなら、とんでもない1枚だったろうな。
[PR]
# by tomi | 2004-11-05 01:31

Marc Copland Trio - Haunted Hearts & Other Ballads

これまた先日エオンタで聞かせてもらった一枚で、自宅の近辺では見つからず、新宿にて発見。
1曲目のMy Favorite Thingsで、いきなりやられてしまったのです。
非常に心地よい緊張感といいますか、聞き入ってしまうわけですよ。
そればかりでもなくて、タイトル曲のHaunted Heartsあたりは、Bill Evans Trioを思わせるような、リリカルな流れの曲もあり、速弾き超絶技巧!とは反対の方向にいるような感じで、じっくり聞き込むもよし、BGM的に流すも良しで気に入ってます。

冒頭のMy Favorite Thingsは3曲収録されており、それぞれ違った趣があって、これまたGJ!
[PR]
# by tomi | 2004-11-05 01:13

テスト・ザ・ネイション

IQテストをやってみた。
IQ134。適正職業は宇宙飛行士と出た。
とりあえず、人並みではあった。

TVの分類を見ていると、平均が100といっているのに、軒並み100を越えているというのはなんであろうか?まあ、総集計しているわけではないので、しょうがないのだろうけど。

と思ったら、東大平均より上だった。ちょっとうれしい。
[PR]
# by tomi | 2004-11-03 21:46

40年ぶりのジジイに出会う。

秋葉原に買い物に出るのに日比谷線に乗る。
2,3駅だったのでドアの側に立っていると、前に競馬新聞をもったオヤジが立っていた。
ここまでは良くある日常
そのオヤジ、持っていた新聞の隅に何やら書き込みを始め、
その部分をちぎって、おでこに貼り付けた。
なんだなんだ?と思い覗き込んだ。
「お久しぶりです。40年ぶりですね。」
と書いてあった。
見た目、そんなに電波系でも無いようなのだが。

途中の駅で扉が開くと、手のひらでおでこを隠し、走り出すとまた見せている。
東京は、まだまだ広かった。
[PR]
# by tomi | 2004-11-02 23:33

DB2 StingerのHADR

StingerのHADRを試そうと思ったが、Enterprise版にはついてくる。
Workgroup Edition以下は別売りオプションだそうな。
無理に設定入れようとしても、「ライセンスが無いぞ、ゴルァ」と軽く却下されます。

おいくら万円なんでしょ。>IBMな人


11/4
えー、100万越えてました。
[PR]
# by tomi | 2004-11-02 18:55

WebSphere V5.1のType2 JDBCドライバ

WAS5.0.2まではType2のJDBCドライバを使っており、WAS5.1での稼動を試していた。
"DB2 Universal JDBC Driver Provider"でTypeを2にしては接続できず
"DB2 Legacy CLI-Based Type 2 JDBC Driver"ではOKであった。

どんな違いが?
[PR]
# by tomi | 2004-10-28 09:39

Win98でPPTPで失敗。

初代Win98(SEでは無い)にて、YAMAHA RTX1000でトンネル掘って、PPTPでVPN接続をさせようとした。認証取りに行く所までは行くのだが、必ずそこで失敗する。
MSchap2を使っているのだが、この辺が怪しい???
YAMAHAのFAQページによると、Win98はサポート対象外だとさ。
[PR]
# by tomi | 2004-10-27 02:04