渡辺スンスケの法則

  。∧
    ●γ⌒σ
    ノ⌒\

登板日には、味方バッター打ちまくり。
「日頃の行いが良いから」という説もある。

アンダー王国は今日も健在であった。
[PR]
# by tomi | 2005-05-22 22:10

今回知った台湾事情

(1) いちおうスクーターにも乗車数制限があるらしい。いちおう1人らしい。だが、そこら中に2人乗り、お母さんが子供2人に犬一匹載せて走っているのも見たが1人らしいのだ。なぜにそんなに不法がまかり通っているのだと聞いてみたら、取り締まりが非常に緩いんだそうな。

(2)台北の駅の近くには、進学塾や外国語スクールなどが山ほどあり、夕方になると、学生で凄い人だかりになる。で、そこら中で弁当を買いに出るのだ。10年後、日本は確実にこいつらに抜かれます。

(3)台北101の展望台は高いだけで、新光三越の上の展望台の方が夜景が綺麗。

(4)台北周辺のバスの料金は、同じ国でも別の地域から来た人でもとまどうらしい。ただ、どこでもとりあえず15NT$払っておけば文句は言われなかった。

(5)麺類全般にコシが無い。

(6) 製餅家のパイナップルケーキはうまいのだが、土産用に大量に買い込む時には重量制限に注意しないと、空港で超過料金を請求される可能性がある。

その他いろいろあるが、こんなところで。
[PR]
# by tomi | 2005-05-12 23:42

パンダで台湾が大揺れ

実は、このエントリーは台湾で書いている。
地元のTVを見ていると、野党・国民党の連戦が、北京に行って共産党トップとあれしたとかが、非難GoGoゴーである。空港で座り込みのデモや、卵投げもあったようだ。
で、いろんな討論番組で、けっちょんけっちょんに言われている模様。
そんな荒れ模様のなか、中国が台湾にパンダを贈る事を決めたそうな。

これも現地では、そこそこのニュースになっている。
これに関しても、激怒しているおばさんや、ちゃかしまくっている地元の学生など、なかなか香ばしい映像が伝わってくる。

で、今も「2岸三部曲」と銘打った陳総統のTV演説が長々と続いている。止まる様子が無い。

5/4 追記

受け取らないらしい。わはは。
[PR]
# by tomi | 2005-05-04 01:30

del.icio.us

先日チャットした台湾の大学生から教えて貰ったのだが、del.icio.usが激しく便利だ。
bookmarkletをブラウザのツールバーにでも貼り付けておけば、今、見ているページを簡単にサイトに登録できる。
というわけで、自宅のマシンでも会社のマシンでも、ネットカフェでも同じサイト一覧がbookmarkの代用として使えるというのは、非常に便利だ。あちこちに使う端末があって、それぞれ個別にbookmarkの管理をして同期に悩む、万人にお勧めしたい。
[PR]
# by tomi | 2005-04-26 21:25

現場の火消しに行ってきた。

つーか、そもそも何だって金曜の夜20:00を過ぎてからヘルプ要請の電話をよこすのだ。
水曜からトラブっているだろうに。パフォーマンス系の障害なら平日にモニター出来なければ、いじりようが無いではないか。おまけに本州の再西端だと。不幸にも飛行機とれちまったじゃないか。どうせ独身30台キモオタ男子だから、週末は大した予定なんかねえよ。だからって、こっちも平日にわけわかんねえ電話やらメールよこすから既にヘロヘロなんだよ。
金出すから来いだと。金はいらねえ、愛をくれ。
で、行ってみりゃ、思いっきり基本のパラメータの設定が出来てねえじゃねえか。そりゃリクエストが詰まって止まるじゃねえか。こっちが悪いような言い方するんじゃねえ。
もうかかわりあいたかねーよ。おまけに転んで指が内出血したじゃねえか。次は行かねえぞ。
[PR]
# by tomi | 2005-04-25 00:47

やっと10000曲

30日かかって、やっと10000曲突破。
使用済40.11GB 空き15.64GB

ざっくり4GB/1000曲ペース。という事は、あと4000曲くらいしか入らない計算。
カタログスペックが15000曲で、ジャズとかプログレ比率が多いから、まあ、こんなもんか。
[PR]
# by tomi | 2005-04-25 00:30

体調不良が続いてまいる。

原因は分かっている。心身両面からのストレス来襲だ。
周りがサーバー、PCだらけで暑いのだ。窓を開けると隣が高速ジャンクション。
帰りは遅く、すっかり寒く。眠りも浅く、昼間眠い。
せめて咳だけでも止まって欲しい。
[PR]
# by tomi | 2005-04-21 01:49

DB2のJDBCトレース

備忘録

・db2cli.iniは、クライアント側のをいじる。
・DB2TRACEFLUSH=1 としても、ガンガン書きこんでくれない時がある。じっと待て。
・DB2TRACEPATHNAMEは、字面通り、パス名である。ファイル名では無い。
・db2stop & db2startは特に必要は無い。
[PR]
# by tomi | 2005-04-21 01:42

ソニータイマー発動

灰とダイヤモンドのVHSを入手し、見始めるも10分でデッキ止まる。
テープが出てこなくなり、取り出し口から手を突っ込み、あちこちいじってようやく出る。
何となく怪しい感じに、別のどーでも良いようなテープを突っ込んで再生するも止まる。
やはりテープが出ない。
とりあえずバラしてみたが、原因がよく分からない。Hmmm...


買い換えには非常にビミョーな時期なんですが。今更、デッキを買ってもあと何年使うやら。
とはいえ、買ったテープが見られないというのもツライ。
灰とダイヤモンドのDVDが出れば全く問題ないんですが、テープでさえ絶版だし。

うぉぉぉぉぉ.....悩む。
[PR]
# by tomi | 2005-04-21 01:38

アドビがマクロメディアを買収

買収ですか

プレゼンが、ますますバカらしくなる気がしますが、気のせいですかそうですか。
[PR]
# by tomi | 2005-04-20 02:19

いきなり解雇ですか

ミセリ解雇ですか。4月なのに。
4試合で0勝2敗、防御率23・63じゃあしょうがないっちゃしょうがないが。

巨人のネタキャラとしては、今期一番の注目株だったのだが...
まだシコたんは残りそうだな。
[PR]
# by tomi | 2005-04-20 02:10

あみ2nd CD発売記念ライブ at ブルースアレイ

友人に誘われあみさんのライブに逝ってきた。去年のバルバラ以来である。

声は綺麗なんだけれど伸びが少ないのと、リズムが悪いなあというのが印象。2ndセットまで漠然と聞いていたのだが、ラスト1曲が不覚にも涙腺うるうる物でした。
あんまりアップテンポな曲とかは合わないと思うのだが、逆につぶやくような曲調のものはシビれた。
年取ると涙もろくなるような今日この頃。
[PR]
# by tomi | 2005-04-20 01:57

MoMoに行って見た。

取り合えず顔出してきた。

「モバイル放送」は技術的には良いのだろうが、結局は流れてくるものは既存の衛星放送・ケーブルTVの大差なし。月次の料金も似たりよったりなので、その辺あたりと競合になるわけだが、微妙な感じ。サポート図も北海道や高知周辺など、人がいない所は空白が目立つ。衛星からのダウンリンクって、こんなにむらがあるものかぁ?結局はリピーターが頼りと見た。
一番凄かったのが出資者リストであったところが微妙さに拍車をかける。
失敗したら、人生のドロドロした所が噴出しそうな凄いことになりそうな悪寒。

「ColorZip」もいろいろ言っていたが、QRコードとの併用を目出しているような発言。でも端末が追いついてこなければ意味ないだろう。印刷でもカラーを要求されるわけだし、雑誌媒体では若干高くつくんじゃないかなあ。
[PR]
# by tomi | 2005-04-19 02:21

ロリ6回崩壊

どうやら6回に炎上。中継ぎ陣総崩れ

恒例の大型連敗モードに突入か。
スンが微妙なところで微妙なホームランを打っているのが様式美。
[PR]
# by tomi | 2005-04-19 02:11

DB2のJDBCのトレース

備忘録

DB2 V8.1.5+WAS5.0.2.9にて、JDBC Type2ドライバでのトレースに挑戦。
この辺見て、トレースの設定をしてみる。

/home/db2inst1/sqllib/cfg/db2cli.ini に
[COMMON]
trace=1
traceflush=1
Tracefilename=/tmp/cli.trc

jdbctrace=1
jdbcflush=1
jdbctracepathname=/home/db2inst1/tmp
と追加。念のためdb2stop, db2start してみる。
cli.trcの方は出来たが、jdbcのトレースの方が動かねえ。
何か勘違いしてるかも。
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 16:05

上海

上海への2003年までの投資額が4200億円、在留邦人が3万人を超えているそうな。
退去勧告が出ても、まず退くにひけない額になっているのだろう。
2次大戦直前の状況に似ているような気も。

投石している奴らを笑いながら見ている取り巻きを見ていると、デモというよりは、こいつらピクニック気分だろう。
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 08:25

アール・デコ展

上野の都美術館にアール・デコ展を見に逝く。
2日目だったが、意外とすいている。
アールヌーボーからの流れは良いとして、以外と日本の影響もあったのが驚きであった。
あと、アフリカと。まあ、今の目で見れば古臭いのだが、当時は斬新だったのでしょうな。

装飾美術といえば、そういえば以前にNYに逝った時にMoMaで工業デザイン展をやっていて、なかなか面白かったのを思い出した。ダイソンの掃除機とかオリンパスのカメラなど、この分野でも進歩しているんだなあと。今出すなら、ナショナル斜め洗濯機とかあたりかな。
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 02:06

WebSphere 5.0.2のCF9のバグ

どうやら、Win版ではサービスとして起動しなくなるバグがある模様
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 01:56

ケーキを食いに電気屋へ

Switch!Cafeがオープンとあったので、逝ってみたら、電気屋だった。ケーキはうまかったが、スプーンが木製なのはいかがなものか。
底のタルトの部分が食いづらくってしょうがなかったのだが。
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 01:55

中国人が暴れている件

謝罪しないらしい。
ひょっとしたら、北京は強がっているものの、すでに事態を収拾する以上に翻弄されているのではないか?謝罪するのであれば、デモを制圧する必要が出てくるのであり、あまりに暴徒化するなら天安門事件のように軍隊で潰すしかないわけだが、これだけ同時多発的にデモが起こると、どこに派遣するかが問題になるのだろう。北京だけというわけには行かないだろうし。抑えが効かなくなっている事が露呈するよりは、暴れさせておけと。
本当に自然発生的というよりは、誰かが扇動しまくっているのであろうが、やたらに必死だな。これだけのエネルギーの矛先が変わり、これで地方軍が暴徒と連携して動くようなら内戦の可能性も無くはないのではなかろうか。
日本企業の出店を喜ばない、地元経済の元締めとかが、これ幸いと暴れさせている可能性もあるし、安価な労働力を求めた中国進出はカントリーリスクが高くなったわけだ。

先日、台湾の大学生とチャットしたが、オンラインだった中国人に自分が台湾人と分かると、お前の国はすぐに併合されるとか何とか挑発してくるので、鬱陶しいといっていた。
自分も韓国人に独島問題に関して、散々と吹っ掛けられる。こっちから質問投げると意外と物を知らない。たぶん、仕掛け人がいそうな一過性のブーム的なものもあるのかも。
[PR]
# by tomi | 2005-04-18 01:52