<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

del.icio.us

先日チャットした台湾の大学生から教えて貰ったのだが、del.icio.usが激しく便利だ。
bookmarkletをブラウザのツールバーにでも貼り付けておけば、今、見ているページを簡単にサイトに登録できる。
というわけで、自宅のマシンでも会社のマシンでも、ネットカフェでも同じサイト一覧がbookmarkの代用として使えるというのは、非常に便利だ。あちこちに使う端末があって、それぞれ個別にbookmarkの管理をして同期に悩む、万人にお勧めしたい。
[PR]
by tomi | 2005-04-26 21:25

現場の火消しに行ってきた。

つーか、そもそも何だって金曜の夜20:00を過ぎてからヘルプ要請の電話をよこすのだ。
水曜からトラブっているだろうに。パフォーマンス系の障害なら平日にモニター出来なければ、いじりようが無いではないか。おまけに本州の再西端だと。不幸にも飛行機とれちまったじゃないか。どうせ独身30台キモオタ男子だから、週末は大した予定なんかねえよ。だからって、こっちも平日にわけわかんねえ電話やらメールよこすから既にヘロヘロなんだよ。
金出すから来いだと。金はいらねえ、愛をくれ。
で、行ってみりゃ、思いっきり基本のパラメータの設定が出来てねえじゃねえか。そりゃリクエストが詰まって止まるじゃねえか。こっちが悪いような言い方するんじゃねえ。
もうかかわりあいたかねーよ。おまけに転んで指が内出血したじゃねえか。次は行かねえぞ。
[PR]
by tomi | 2005-04-25 00:47

やっと10000曲

30日かかって、やっと10000曲突破。
使用済40.11GB 空き15.64GB

ざっくり4GB/1000曲ペース。という事は、あと4000曲くらいしか入らない計算。
カタログスペックが15000曲で、ジャズとかプログレ比率が多いから、まあ、こんなもんか。
[PR]
by tomi | 2005-04-25 00:30

体調不良が続いてまいる。

原因は分かっている。心身両面からのストレス来襲だ。
周りがサーバー、PCだらけで暑いのだ。窓を開けると隣が高速ジャンクション。
帰りは遅く、すっかり寒く。眠りも浅く、昼間眠い。
せめて咳だけでも止まって欲しい。
[PR]
by tomi | 2005-04-21 01:49

DB2のJDBCトレース

備忘録

・db2cli.iniは、クライアント側のをいじる。
・DB2TRACEFLUSH=1 としても、ガンガン書きこんでくれない時がある。じっと待て。
・DB2TRACEPATHNAMEは、字面通り、パス名である。ファイル名では無い。
・db2stop & db2startは特に必要は無い。
[PR]
by tomi | 2005-04-21 01:42

ソニータイマー発動

灰とダイヤモンドのVHSを入手し、見始めるも10分でデッキ止まる。
テープが出てこなくなり、取り出し口から手を突っ込み、あちこちいじってようやく出る。
何となく怪しい感じに、別のどーでも良いようなテープを突っ込んで再生するも止まる。
やはりテープが出ない。
とりあえずバラしてみたが、原因がよく分からない。Hmmm...


買い換えには非常にビミョーな時期なんですが。今更、デッキを買ってもあと何年使うやら。
とはいえ、買ったテープが見られないというのもツライ。
灰とダイヤモンドのDVDが出れば全く問題ないんですが、テープでさえ絶版だし。

うぉぉぉぉぉ.....悩む。
[PR]
by tomi | 2005-04-21 01:38

アドビがマクロメディアを買収

買収ですか

プレゼンが、ますますバカらしくなる気がしますが、気のせいですかそうですか。
[PR]
by tomi | 2005-04-20 02:19

いきなり解雇ですか

ミセリ解雇ですか。4月なのに。
4試合で0勝2敗、防御率23・63じゃあしょうがないっちゃしょうがないが。

巨人のネタキャラとしては、今期一番の注目株だったのだが...
まだシコたんは残りそうだな。
[PR]
by tomi | 2005-04-20 02:10

あみ2nd CD発売記念ライブ at ブルースアレイ

友人に誘われあみさんのライブに逝ってきた。去年のバルバラ以来である。

声は綺麗なんだけれど伸びが少ないのと、リズムが悪いなあというのが印象。2ndセットまで漠然と聞いていたのだが、ラスト1曲が不覚にも涙腺うるうる物でした。
あんまりアップテンポな曲とかは合わないと思うのだが、逆につぶやくような曲調のものはシビれた。
年取ると涙もろくなるような今日この頃。
[PR]
by tomi | 2005-04-20 01:57

MoMoに行って見た。

取り合えず顔出してきた。

「モバイル放送」は技術的には良いのだろうが、結局は流れてくるものは既存の衛星放送・ケーブルTVの大差なし。月次の料金も似たりよったりなので、その辺あたりと競合になるわけだが、微妙な感じ。サポート図も北海道や高知周辺など、人がいない所は空白が目立つ。衛星からのダウンリンクって、こんなにむらがあるものかぁ?結局はリピーターが頼りと見た。
一番凄かったのが出資者リストであったところが微妙さに拍車をかける。
失敗したら、人生のドロドロした所が噴出しそうな凄いことになりそうな悪寒。

「ColorZip」もいろいろ言っていたが、QRコードとの併用を目出しているような発言。でも端末が追いついてこなければ意味ないだろう。印刷でもカラーを要求されるわけだし、雑誌媒体では若干高くつくんじゃないかなあ。
[PR]
by tomi | 2005-04-19 02:21