<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

株ゲームに参戦

なぜか昔いた会社の方々が
野村のバーチャル株式投資倶楽部にハマっているらしく。自分も急遽参戦。

とりあえず一発勝負で仕手株を全力買い。今の所、
あなたの昨日時点での評価額は、1,059,647円です。(27,155番/165,788人中)
という結果となった。

+約60,000というのはともかく、これで上位20%に入ってしまうってのはどうよ?
あとは3月末までペースを維持できるかいなか?!

ただ、トップの人は
                 評価額(円)
1 maedatoshiie 1,514,972,872
なので、リアルに買っていれば凄いのぉ。
[PR]
by tomi | 2005-02-27 12:11

恩師の葬式で松本へ

学部時代の素粒子研究室時代の恩師、寺澤先生が癌性腹膜炎で急逝されたと、同級生で助手をやっている志水君からTELがあり、会社を休んで駆けつけた。
2,3年生時代には、実習の時に酒臭かったり、謎の突然休講など、なんか、大学というのはトンでもない人がいるもんだと感心しきりだったのだが、さらに4年になってからは、ゼミ中に学生もタバコOKという暴挙にも出たのだが、結果、ゼミが終了することには、部屋中が白く煙りまくり。吸わない人には、さぞかし迷惑であったろう。

講義も高速板書の人として学生では有名であったが、ゼミに入って、その実力に圧倒された。とにかく式展開の計算スピードが、まるで違う。他大学に行った院生の先輩に聞いても、「あの人は計算の職人だ」と言わしめるほどであった。理論屋のプロというのは、このレベルでないと通用しないというのを目の当たりにした瞬間でもあった。

もともと朝飯いらず。昼はコーヒー、夜はビールとつまみで生きていると豪語されていて、もともと不健康なのかなあとも思っていたのだが、結局、定年の1年前の突然の悲報であった。合掌。
[PR]
by tomi | 2005-02-25 01:30

男一匹、湯治に逝く。

どうも近頃、ぜんそくがぶり返し気味で、どうも調子が悪い。
ここは何とかせねばと思えども、薬飲むだけでは何ともならんので、なぜか湯治だと思い立ち、増富の湯まで逝ってみた。

中央高速の須玉で降りて、増富ラジウムラインをひた走ること約30分。途中は雪でスリップしまくり。1台脱輪して放置されていた。

最初は近くの温泉宿にお風呂だけ入らせてもらおうと思っていたのだが、「うちはやってないよぉ」とつれないお返事。じもてぃに聞いて、増富の湯の存在を知る。ただ午前中じゃないと混んでるとおどかされつつ逝ってみると、3人くらいしか入ってないではないか。

28度、32度、35度の冷たい~なまぬるい源泉に入ること30分。途中で眠ってしまったよ。
広々として良い湯であった。

帰りの中央高速も、すきまくり。談合坂でカツカレー食って帰る。
[PR]
by tomi | 2005-02-20 00:08

そろそろ三国人が攻めてきそうな

自分の知らない間にこんな事になっていた千葉県ですが、実は、大変な事になっていたらしい。
[PR]
by tomi | 2005-02-13 22:59

車、修理完了。そして連休は終わる。

んんん。せっかくの3連休+スタッドレス買った直後なのに遠出出来なかった。

結局、タイベル交換&プーリー交換で、しめて約3万円。
代車のek-wagonも炎上することなく無事に返却。
[PR]
by tomi | 2005-02-13 18:53

吼えろ!細木数子

久々、実家に戻ってみたら、細木数子の番組に熱中している母がいた。
実は自分は初めて見たのだが、「人生かけて裁判で追い込みなさい」とか「あんな人は地獄に堕ちるしかないんです。」「ご先祖様の血をどうたらこうたら」と強烈なインパクトで吼えまくる。

なんというか瀬戸内寂聴と美輪明宏と青木さやかを足して3で割ったような感じである。
ほのぼのとしていない相田みつをと言うべきか。

内容の是非はともかく、今時ああいった形で道徳を説く人は珍しいので、ハマる人が出るのはわかる気もする。昔は近所に1人くらいはあんな感じに強烈に説教たれるオバサンいたよなあ。

ただ、みのもんたの思いっきりTVやあるある大辞典も含め、とにかく危機感あおりまくり+お手軽な解決策提供といった図式がパターン化しつつあるような。
あれ食え、これ飲め、運動しろ、どこそこの方位に縁起物を置け、芸名変えろ、さもなくは病気になるは不幸は訪れるは地震が起こるは雷落ちるは親父は怒るは息子はぐれるは家が燃えるは、まさに地獄へ一直線なので、スーパーや薬局で急な売り切れ大発生なのである。
(そういえばスポンサーの花王とかは、実は日本の消費のある程度をコントロールできるわけだよなあ。キックバックもらってたりするのか?)

占いで政治を決めていたと噂されるどこかの国の大統領とか首相がいたが、小泉首相も何かモンキッキでは無いが、名前を決めてもらった方が良いと思われ。小泉ポンデライオンとか。
[PR]
by tomi | 2005-02-13 03:05

ショコラ試食の旅

とりあえずバレンタインデーも近いという事で、都内各所にチョコレート販売ブースが乱立しているわけであるが、これを期に日頃、あちこち行かねば買えないあんなショコラやこんなショコラを買いに行こう!という訳で、折りたたみ自転車をバックに積んでいざ日本橋へ。

で、駅を降りたあとで、いきなりタイヤの空気が抜けている事が判明。んん、パンクか?と思えど、昨日は普通に乗っていた。しょうがないので押して歩く羽目に。乗り物運が低調な今日このごろ。

まずは、日本橋高島屋。アムール・ド・ショコラ開催中。ミッシェル・ショーダンの講演は聴きたかったが、時間が合わず。
トイスチャーのシャンパン・トリュフをGET。

自転車に乗れない状態なので、ポンプを買いに、有楽町ビックカメラまで押して歩く。途中ポケモンショップに並ぶ長蛇の列発見。なんと2時間待ち。ポケモンに2時間!人の親になるという事は大変な事なのだなあと実感。そういえば、NASAの某研究員も来日していきなり「パキモンショップ(奴らはこう発音する)はどこだ。連れて行け」とのたまわれた。こいつも子供のおみやげをせがまれまくっていたそうな。

パンクなら直してもらわねばならぬので、空気を入れてしばらく放置。
その間に、ラ・メゾン・デュ・ショコラへ。店内、喫茶コーナーは一時閉鎖。おまけに行列。萎えて自転車に戻ると何ともない。どうやらご近所の方に恨みを買って、空気を抜かれた模様。orz

もしやと思い、ピエール・マルコリーニへ自転車を飛ばすとさらに長い行列。ここもカフェ閉鎖。おまけに単品買いが出来ず、セットのボックスのみ。
和光チョコレートショップも同様であった。

ここでデパ地下戦に突中。三越、松屋と立て続けに参戦するも、大晦日のアメ横なみの超混雑。果敢につまみ食いしまくる。
しかし何処のデパートでも出店テナントは似たようなものである。ゴディバはデフォルト。ピエール・マルコリーニやドゥバイヨルもあちこちにブースを出しまくっている。そういえば、渋谷でも見た。パスカル・カフェも目撃率高し。みんな頑張って、せっせとジャパンマネーを稼いでおられる。こんな高いショコラをガンガン買いまくる国なんて、他にないからなあ。

試食しまくった中で、意外と旨かったのがテオブロマの生チョコ。結構、オーソドックスな味だが、鼻に抜けるカカオの香りがとても良い。逆にフレンチの鉄人・坂井宏行シェフの生チョコは、ちょっと口溶けが悪くてイマイチ。

どこもかしこも女子率99%の大混雑で、こいつら、義理でも何でもいいから1粒ずつでいいから俺にくれれば、1年分くらいチョコに困らない生活ができそうだなあとか、札束かかえて鼻血だしまくりながら、全種類制覇してみたいものだと、妄想しながら帰途につく。まあ、周りから見れば、180cmの長身の30台負け犬系兄様が、喜々としながらチョコを買う光景は怪奇・不気味と見るか、「もらえないのね。かわいそう」と同情の眼差しで見られていたのかは謎だ。
[PR]
by tomi | 2005-02-12 21:42

ミシュラン X-ICE

そういえば、スタッドレスを買った。X-ICEなのだが、先週、猛吹雪の東北で特攻してきましたが、なかなか良いですよ。新雪、泥水、シャーベットと色々走っていましたが、しっかりしてましたし、高速でぶっ飛ばしモードに入っても、あまりよれる感じも少なかったです。

いやあ、最近のスタッドレスは進歩しているのですなあ。
[PR]
by tomi | 2005-02-12 12:21

最近の取引

オーナンバ:600位までは上がってもいいと見ているのだが、なんとなくモタツキ気味だったので、ひとまず550で利確。

三相電機:長らくストロングアホールドした甲斐あって、やっと上昇。9日の決算上方修正が好感された模様。長かった。株価的には1000を越えても良いと思うので、当面アホールド予定。

三菱自動車:ランエボ乗りという事もあり、少し買っていたのだが、先月半ばに150円くらいで売り抜け。ゴチ。買い直しの機会を伺っているも、いまいち買い場なし。ダイムラーとの和解ニュースもインパクトが薄い。

丸山製作所:仕手系銘柄を遊びで買うも、微妙な上昇に650で利確。早売りしすぎて激しく鬱。

この他含めて、なんだかんだ、最近はややプラス。
車の修理代くらいは出そうな予感。
[PR]
by tomi | 2005-02-12 12:16

車壊れる。

まったく更新を忘れていた。まあ、もともと気が向いた時にでも書くだけなので、どうでもいいか。

3連休というのに初日にして、車壊れて三菱に持って行く。
単にタイベルが外れただけと気軽に考えていたものの、それを受けるプーリーが壊れている模様。見積もり3諭吉くらい。軽いショックを覚えつつも、はやりの路上炎上しなかっただけよしとする。
まあ、古いランエボ1なのでしょうがねえ。雪中ダートラ行かなくて良かった。帰ってこれないとこだった。

代車でeK-wagonを借りるも、日曜の昼まで。微妙に遠出出来ないスケジュール。
とりあえず本でも読んで過ごすかと。
[PR]
by tomi | 2005-02-12 11:50