<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤマハ発動機 暴落

ここ2日の突然の大暴落ということで、死にました...orz
[PR]
by tomi | 2004-11-19 17:05

日本のゆくえ アジアのゆくえ - 広瀬隆

簡単にまとめると、悪の帝国アメリカとさっさと手を切り、燃料電池を中心としたエネルギー関連技術を核に、アジア諸国とゆるやかに連帯を強めていこうという趣旨。
以前、北京に行った際に、そこでの会食で、このままのペースで中国が発展していくならば、エネルギーや特に食料不足の問題が深刻になるだろうね、といった話をしたら、そんな事はないだろうと一笑された記憶がよみがえってきた。本格的に肉食ベースの食生活に変わったら、状況はかなり深刻になるだろうと思っていたが、広瀬氏も同様の主張であった。
改めて日本の食糧事情というのは、日に日に悪くなっているのがよく分かった。自分が子供のころは、米は余りまくって生産調整をしていたはずなんだけれど、すでに崩壊しているわけですね。一方で後継者不足。他方で大量のニート。これは政治・行政のミスだよな。
中国のエネルギー不足は、特に電力を中心として深刻であるとの報道が、今年に入って散見されたが、そりゃ、内陸の北京で、あれだけギラギラ電飾してりゃ、足りなくなるのも当たり前でしょと思った。水も豊富では無いはずなのに、芝生に散水しまくっていたり、とにかく無駄。

今年の夏も、猛暑であったが、ヒートアイランド現象というのは、ある意味、当然の帰結であった。これだけ人が集中して電化しまくっていれば、廃熱もすごかろう。
IT社会とか喧伝されて、距離・時間に縛られないインフラが整いつつある現在、いかにして東京への一極集中を避け、地方への再拡散を図るかが、コジェネによる対策のような技術主導に、政治的な対策も必要であろう。今の三位一体改革くらいでは、問題にならないのは明らかなんだが。
[PR]
by tomi | 2004-11-10 08:12

ギター侍 波田陽区 

忘年会ネタなどに使えるかと思い、音を取ってみた。
Am7 Am7/G Am7 Am7/G ... と、ベースをE->G->E->G...とするだけとみた。
「残念!」で、じゃら~んとAm

後は、誰を斬るかだ。会社の宴会であれば、順当に上司であろう。
[PR]
by tomi | 2004-11-07 01:56

ThinkPad s30 また故障

また同じところが壊れてしまいました。インバーターカード。
同じようにフラットケーブルを挿す所の圧着が浮いて、接触不良。
これで交換4回目。これって十分、リコールものだと思うんですがどうでしょう。
しばらくすると画面がチラチラするのは、なんだかなあと思います。

ちなみに修理に出すと2,3万取られますので、自分でパーツ交換するが吉。
IBM部品センターに発注すれば送料込みで6000円弱。
ものすごい過剰包装でブツが届きます。

11/7 補足
ThinkPad 保守部品の購入について(IBM部品センター)
http://www-6.bim.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02CFE3A

IBM部品センター(一般部品注文受付)
03-5445-0365
受付時間 9:00-12:00 13:00-17:00
受付日 月-金(但し祝日、12/30-1/3を除く)
[PR]
by tomi | 2004-11-06 14:19

Brian Wilson(Beach Boys) - Smile

以前に雑誌で近々、ブライアンが編集しているスマイルが出るだろうという記事を読んで、それっきり忘れていたのだが、CD屋で見て即購入。
いろいろな、いわく付きの一枚であるのは言うまでもないのだが、"Smiley Smile"以降の数枚を聞いているので、あまり新鮮味は無いんだろうなあ...と、あまり期待感無しでかけてみたのだが、なかなかイイ!
録音が妙に良いぞ!と思ったら、今のブライアン・バンドによる演奏だそうな。
"Smile 2004"といった内容なんでしょう。でも、Heroes and Villainsなんて、Smiley Smileに入っているものと、アレンジがほぼ同じなので、かなりを'67までのオリジナルの構想の再現に気を配っているのだろう。
確かに、これが'67~'68にリリースされていたのなら、とんでもない1枚だったろうな。
[PR]
by tomi | 2004-11-05 01:31

Marc Copland Trio - Haunted Hearts & Other Ballads

これまた先日エオンタで聞かせてもらった一枚で、自宅の近辺では見つからず、新宿にて発見。
1曲目のMy Favorite Thingsで、いきなりやられてしまったのです。
非常に心地よい緊張感といいますか、聞き入ってしまうわけですよ。
そればかりでもなくて、タイトル曲のHaunted Heartsあたりは、Bill Evans Trioを思わせるような、リリカルな流れの曲もあり、速弾き超絶技巧!とは反対の方向にいるような感じで、じっくり聞き込むもよし、BGM的に流すも良しで気に入ってます。

冒頭のMy Favorite Thingsは3曲収録されており、それぞれ違った趣があって、これまたGJ!
[PR]
by tomi | 2004-11-05 01:13

テスト・ザ・ネイション

IQテストをやってみた。
IQ134。適正職業は宇宙飛行士と出た。
とりあえず、人並みではあった。

TVの分類を見ていると、平均が100といっているのに、軒並み100を越えているというのはなんであろうか?まあ、総集計しているわけではないので、しょうがないのだろうけど。

と思ったら、東大平均より上だった。ちょっとうれしい。
[PR]
by tomi | 2004-11-03 21:46

40年ぶりのジジイに出会う。

秋葉原に買い物に出るのに日比谷線に乗る。
2,3駅だったのでドアの側に立っていると、前に競馬新聞をもったオヤジが立っていた。
ここまでは良くある日常
そのオヤジ、持っていた新聞の隅に何やら書き込みを始め、
その部分をちぎって、おでこに貼り付けた。
なんだなんだ?と思い覗き込んだ。
「お久しぶりです。40年ぶりですね。」
と書いてあった。
見た目、そんなに電波系でも無いようなのだが。

途中の駅で扉が開くと、手のひらでおでこを隠し、走り出すとまた見せている。
東京は、まだまだ広かった。
[PR]
by tomi | 2004-11-02 23:33

DB2 StingerのHADR

StingerのHADRを試そうと思ったが、Enterprise版にはついてくる。
Workgroup Edition以下は別売りオプションだそうな。
無理に設定入れようとしても、「ライセンスが無いぞ、ゴルァ」と軽く却下されます。

おいくら万円なんでしょ。>IBMな人


11/4
えー、100万越えてました。
[PR]
by tomi | 2004-11-02 18:55