次回シャトル、来年3月に延期 断熱材問題の解決遅れ

http://www.asahi.com/science/news/TKY200508190049.html

2005年08月19日

 米航空宇宙局(NASA)は18日、次回のスペースシャトルの打ち上げを来年3月4日以降に延期すると発表した。外部燃料タンクから断熱材がはがれ落ちた問題の解決に手間取っているのが理由だ。これに伴って国際宇宙ステーション(ISS)の建設作業も、さらに遅れることになる。

 ディスカバリーを7月26日に打ち上げた時、外部燃料タンクから断熱材の塊(約450グラム)が剥落(はくらく)した。NASAは次の飛行を凍結し、原因究明と再発防止策づくりをしている。現時点で原因を明確につかめておらず、タンクをいったん製造工場に戻すことにした。

 安全確認の目的で撮影をするため、当面シャトルは明るい日中に打ち上げる必要がある。ISSに向かわせる打ち上げ可能期間は9月と11月、来年1月にもあるがいずれも4日間と短く、目標にするのは現実的でないと判断。3月4~19日の期間を目指すことにした。

 また次回飛行では、野口聡一さん(40)らを乗せて帰還したばかりのディスカバリーを再び使用する方針だ。当初、次回と次々回はアトランティスの予定で、特に次々回は重い資材を運ぶため、積載量の大きいアトランティスが不可欠とされていた。次回を来年3月としたことでディスカバリーを整備する時間的余裕ができたため、アトランティスは次々回の飛行に専念させるという。
[PR]
# by tomi | 2005-08-19 12:31 | 宇宙

JTB、「ソユーズ」に乗る宇宙旅行販売へ・米社と提携

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005081710134ea

 JTBは宇宙旅行会社の米スペースアドベンチャーズ(バージニア州)と提携し、日本人を対象に宇宙旅行の販売を開始する。スペース社が手掛ける宇宙旅行の日本国内における独占代理販売契約を結んだ。民間人の宇宙旅行の募集が始まったことから、JTBはこの分野に本格参入することを決めた。

 18日発表する。ロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗り、地球の軌道を回る国際宇宙ステーション(ISS)を訪れ、 1週間滞在するツアーの価格は1人当たり2000万ドル(約22億円)。ガガーリン宇宙センターでの6カ月以上の訓練費用も含む。出発時期は申し込みがあり次第、検討する。

 新型宇宙航空機で高度100キロを弾道飛行し、無重力を体験する4泊6日のツアーも用意する。2007―08年運航予定で、10万2000ドル(約1120万円)。

[2005年8月18日/日本経済新聞 朝刊]
[PR]
# by tomi | 2005-08-19 12:29 | 宇宙

主旨変えします。

己の日記的なBLOGに関しては、某所に隔離しましたので、ここは科学系のニュースを拾い集める場所にしておきます。

サーチエンジンに引っかかって誘導された方、これまでの数少ない読者の方、しょうもない文章を読んでくれてありがとう。
[PR]
# by tomi | 2005-08-19 02:40 | 一般

在日米国商工会議所のNETWORKING PARTYに行ってきた。

思いっきり遅刻して行って残り30分だったので、皆様すでに出来上がり状態。
入り込めずに困るも、何とか参入成功。

なんだか良く主旨がわかんね。
[PR]
# by tomi | 2005-07-15 01:36

全国の「とみ」さん

おもしろがって、自分の名前でググってみると出てくる出てくる。

大道芸人さん
http://www.tomi103.com/tomi/

tomi craft Japan (自動車)
http://cent-21.com/tc/

tomi-e (ヒップホップ屋さん?)
http://www.tomi-e.com/

トミイマサコさん (漫画家)
http://tomii.gozaru.jp/

テーマソングはこれだろう。(TOMI, to me: 東御市(とうみし))
http://www.city.tomi.nagano.jp/shoko/dance_music_shicho.html

Tomi Yo ミュージシャン
http://www.jacobetty.com/tomiyo/home/index.html

洋服屋
http://www.joho-kyoto.or.jp/~retail/hanjou/tomi/

とみさん大好き倶楽部
http://www.acookinawa.com/tomi/pro.htm

個人な人
http://tomi1100.sakura.ne.jp/mt/
http://blog.livedoor.jp/tomi_t71/  千葉県の2児の母
http://blogs.dion.ne.jp/sanae/
http://www.geocities.jp/siliconvalley_sanjose2474/ PCマニア
http://movie.ee.ous.ac.jp/Movie/tomis.htm
http://spain.fc2web.com/shopping/shopping.html ショッピングページ
http://tomizawa-web.hp.infoseek.co.jp/ Javascriptな人

他にもぞろぞろ。

こりゃフリーメールのアドレス、取れないわけだ。
[PR]
# by tomi | 2005-06-28 00:49

ゆきみタンのラブラブメール

会う前に携帯教えておきたいんだけど、先にひとつだけ答えて欲しい質問があるの
それを聞いてからじゃないと会うわけにいかない・・・
http://www.5102.cn/e0001 ここにその質問を書いておいたから見てきてください(*'-'*)
ニックネームは他の人と間違えないように「ゆきみ大福」にしました(笑)
ちょっと回りくどいけど、どうしても直接では無理な内容だからお願いします!
会ったら頭なでなでして欲しい♪


ゆきみタン、いつから人妻に....

会う前にひとつだけお願いがあるんだけど、答えてほしいの。
ちょっと無理言っちゃって。ごめんなさい。でも、この間のところと違って男の人も
ポイント制みたいのはなくて本当に無料の所教えてもらったからそこにかいたの見てほしいんです。
http://freshpink.on.pc1.jp/secret.php?pr=kisser
に会うための条件書いたから見てきてください(*'-'*)
ニックネームは「ゆきみ」にしました。
見てもらえればわかると思うけど本当にお金とかはかからないから☆
どうしても不安な事もあるし会う前に見てほしいからお願いします。。
どうしても直接では無理な内容だからお願いします!
条件に答えてくれたらいつでも会いにいくからね♪


なんで、直接メールに書いてこないかなぁ。

Received: (qmail 1986 invoked by uid 507); 19 Jun 2005 19:42:12 +0900
Received: from unknown (HELO ******.jp) (192.168.0.3) by 192.168.***.*** with SMTP; 19 Jun 2005 19:42:12 +0900
Received: from mx05.ms.so-net.ne.jp (mx05.ms.so-net.ne.jp [202.238.82.5]) by ******.jp (Postfix) with ESMTP id 76B1223F9B; Sun, 19 Jun 2005 19:42:12 +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.6] (pl1512.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.153.166.104]) by mx05.ms.so-net.ne.jp with ESMTP id j5JAfKdA020105;


あんたのメール、どこをどう経由してるんだい。メルアドがyahoo.co.jpなのに(笑)

#ゆきみタンの中の人も大変だなあ。サクラさんって儲かるんだろうか。
[PR]
# by tomi | 2005-06-21 00:10

ボロ株ブームらしい

南野建設、IBD,森建設、イチヤ、エス・サイエンス、東海観光、山水、キムラタン、昭和ゴム etc

鉄火場ですなあ。

#キムラタン@79で参戦(笑)
[PR]
# by tomi | 2005-06-20 22:56

WebSphereでWebサービスを作ろうとしてみる。

ひさびさコンピュータねたで。

とある事情で、Webサービスに手を染めざるを得なくなった。
で、あれこれ調べてみると、今までのIBM SOAP(ApacheSOAP 2.3相当)に加え、Axisエンジンが追加になりました。とか書いてある。

で、WSDLをWSDL2javaでスタブに変換。テストコードを書いてみると、どうもコンパイルが通らない。無理矢理クラスパスに様々なブツを通して、やっとこさ、つじつまを合わせる。

ただ、あまりにも不自然なので、困った時の石田師匠というわけで、メールを送ってみると、休日にもかかわらず、ありがたいことに返信頂く。
曰く「WSAD使いなさい」って、貧乏人には苦しいのですけど、師匠。
(ちなみに、上記のAxisのネタはガセらしい...ってIBMのサイトなんですけど。)

というわけで、勉強しなさいとリンクを頂く。

http://www-130.ibm.com/developerworks/webservices/

WebSphere Version 5.1 Application Developer 5.1.1 Web Services Handbook
http://publib-b.boulder.ibm.com/abstracts/sg246891.html?Open

えれぇ、先が長そうな....これじゃ、はやらないわけっすよ。
[PR]
# by tomi | 2005-06-20 01:54

お婆ちゃんの原宿 巣鴨

今日も、にょろ君とポタリングへ。

何となく気にはなっていたが、わざわざ行かない所へ行ってみようと、「お婆ちゃんの原宿」巣鴨へ行ってみる。
いやあ、いるいる。まるでヨーダの群れみたいだ。いきなりライトサーベル持って斬りかかって来たら怖いなあと、妙な妄想をかきたてられつつ突入。
大体2000円前後の派手なおしゃれ着が、そこらかしこに売っている。
春日三球の店もある。キンキン命名のキンキン餅まである。
「みのもんた」ブランドがあれば、ババア狂喜乱舞であろう。「マチャアキ」でもいけそうだ。
揚げ団子は旨かった。冷茶も旨い。我々もナイスなジジイになれそうだ。

しかし、ジジイはどこへ行っておるのだろう。やはり老いも若きも女性の方が遊び上手なのか。
[PR]
# by tomi | 2005-06-20 01:44

オイル交換した

灯台元暗しとはよく言ったもので、近くに競技用車の整備をやってくれる所があるとは気づかなかった。
CB365に行ってオイル交換を兼ねて、いろいろと相談してみる。
何せ古い車なので、エンジンを壊してないのは偉いと褒められるも、あちこちガタがきている事を思いっきり指摘される。(いやあ、商売上手)

帰り際にステッカーもらったが、atomに行った時に気まずくなりそうなので、貼ってない。ゴメン。
[PR]
# by tomi | 2005-06-18 21:08

タナカヒロシのすべて

映画が終わった後、周りから「結局何が言いたいのかよく分からん」といった声がちらほら。
ある意味、ストーリーは奇妙奇天烈。淡々と架空の人物の日常を描いているのみである。

ストーリーというより、出てくるキャストに注目だよな。これは。
なんといっても主演が、鳥肌実42歳厄年である。あの微妙な空気感がたまらない。

バイキャラもすごい。お母さん役の加賀まりこ、伊武雅刀、のいる、こいるに南州太郎。
ユンソナに高橋克己とどういう基準で集めたか分からんが、それぞれ独特の空気感を持っている。
それぞれが独自の気まず~~い空気を醸し出し、それが何ともいえない微妙な小笑いを誘うといった感じの映画。
ラストのCKBケンさんの歌の選曲の謎加減も含め、最初から最後までストーリーとしては、なんだかよく分からない。

万人にはお勧めできないな。これは。
[PR]
# by tomi | 2005-06-12 02:36

中国版スターウォーズ

上海のメル友から聞いた話だが、中国でのスターウォーズは、幾つかの残虐?シーンがカットされているそうな。PG-13にも関わらず、5歳児がダースベーダーのマスクに恐怖してしまったと報じられた為の措置だそうな。
当然、その友人は「ふざけんな」と怒っている。

#つか、そのそも、なんで日本はこんなにお預けされるんですか...
#EP3見たよメールがたくさん届いて、うらやましすぎるんですが。
[PR]
# by tomi | 2005-06-11 11:45

ダースベーダー

かわいすぎる!

Cool!

バカ
[PR]
# by tomi | 2005-06-10 00:15

ロリが勝ち、明日は清原祭

ロリがハーラートップ。そして清原の打率は.201

さて明日、2割台をキープ出来るか?!
まあ、サッカーの陰に隠れてしまうのだろうが。
[PR]
# by tomi | 2005-06-08 00:13

枠にはまりたがる人達

中堅どころと言われるような年になり、後輩からの相談を受ける事も、それなりに増えてくるのだが、その度に感じる事は、あまりにも「自分はこうだから...(~できない)」と先に答えを持ってくる人が多いという事。

「自分はエンジニアだから、営業みたいな対人折衝は苦手」とか「時間が無くて、そんな事をやるのは難しい」とか。何だか自らステレオタイプにはまりこみ、ラベル付けされる事で、出来ない・やらない事に安心感を見いだしているんじゃ無いかとさえ思えてくる。

友人の大学教官も「最近の学生は自分が傷つく事をあまりに恐れて、まず行動を起こす事をしない。 挨拶を返されない事が怖くて、教官に対しても、最初に挨拶をしない学生がいるくらい。」と言っている。何かお前ら、終わってね?

自分の場合、ラッキーだったのが、新人時代が丁度インターネットバブル初期だったことで、周りに一攫千金を狙ってビジネスを立ち上げようとした猛者がうようよいた事だった。まだまだ泥臭い営業をやっていた時代の三木谷氏や藤田氏などを筆頭に、今ではIT長者と言われている方々を直接・間接に目の当たりに出来たのは、その行動力を含め、大いに触発された。(もちろんその陰に消えていった多くの起業家もいたわけだが、やはりアクティブな方々だった。)
彼らはある意味、特別と言えばそうなのだが、比べてみると冒頭の連中は、あまりにも、最初から逃げている感じがする。
[PR]
# by tomi | 2005-06-08 00:04

Zガンダム A New Translationとは?

年甲斐もなく見に行った(というか直撃世代なので、むしろ正しいというべきか)
21:40~のレイトショーだったのに、半分位席が埋まっている。恐るべしガンダム。

新解釈といっても、どこがどう変わったか良くワカンネ。
要は「アムロ再び」くらいまでだったか。TVシリーズを見た人じゃ無いと、話のスキップぶりにとまどうんじゃないかと。冒頭のカミーユが尋問受けているシーンなんて、いきなり「何で?」となりかねないような。「修正してやる~」も無かったような。キャラ描写も少なくて、何かストーリーにおいて行かれそうな予感が。
TV版と繋ぎのCGの部分の画面のクオリティーの差が、あまりにも有りすぎて、妙に笑えたりする。

次はフォウを巡る確執になるんですよね。きっと。3話でハマーンが出てきて、ごちゃごちゃするような。
最終的に、どういうオチを付けるのかが楽しみ。強引にZZにつなげる複線を張る必要はないのだろうし、あの妙にすっきりしないオチは整理して欲しいかと。
[PR]
# by tomi | 2005-06-06 03:06

ある中国人の対日感情

先日の中国の対日暴動の一件以来、ひょんな事から上海にするaweillaさんという方とメールで意見を交換している。

彼女の主張をまとめてみると

・日本の報道では、中国で反日教育がなされてきており、それが現在の若者が暴れる契機となっていると報じられているが、非常に疑わしい。そもそも、戦争に関する歴史に関しては教育を受けるが、取り立てて日本が悪であるという教育内容では無かったと思う。
・中国側でも報道制限があり、ブラックアウトされる事は理解おり、実際に報じられていない事件もある。
・南京大虐殺では30万人が殺されたという数字が一人歩きしているように思えるが、歴史的に何が行われたかという事に関して、さらなる検証が必要であることは理解出来る。
・中国の一般の感情として、日本はこれまで公式に謝罪してきたと主張しているが、結局は誠意が感じられないのが不満である。靖国参拝に関しても、小泉首相の反応にも誠意が見られない。
・北朝鮮は中国にとっても悩みの種であるが、USとの関係において地理的に重要な位置にある。核問題があったとしてもUSは爆撃できないだろうし、もし実施された場合には、その混乱に際して、台湾に爆撃する可能性もあるし、ロシアが必ず干渉してくるだろう。


内政問題、特にJiang Zemin一派による胡政権への揺さぶりの可能性や、韓国との連携しての対日関係への牽制、北朝鮮の併合の可能性など、ちょっときわどい所に水を向けると、あまりのってこないので、いろいろと答えにくい所もあるのだろう。
ここ最近、日本の報道から、あれだけ騒いだ対中関係の報道が殆ど消え去った点を考えると、日本側の報道も、いろいろと圧力を受けているのだろうと想像される(か、既にネタとして美味しい時期は過ぎたので、次のネタを物色中といった所か。ホリエモン騒動に関しても、その後のフォローが全くないし。)

議論は未だに続いており、他にも色々な話題が飛び交っているが、まずはこんな所で。
[PR]
# by tomi | 2005-06-06 02:36

アンダー王国、今日も健在

貫禄の8勝目である。まずはめでたい。

報道はされていないが、現地では1回裏に満塁ホームランを打った里崎と、試合後に「えちうら」のライブに飛び入り予告&2曲ほど歌うというハプニングもあった。

ただ、今日はケガ人、エラーが多い試合であった。フライの捕球で野手が接触するシーンも何度かあったし、大塚の自打球もあとを引きそうな感じ。
[PR]
# by tomi | 2005-05-29 18:58

フルキャストの楽天戦中止

日頃の行いというのは、こういう時に祟るものである。
バックネット裏の高いチケットを買った日に限って、試合直前より雷&集中豪雨。
おまけに払い戻しは、「翌日から1週間以内に、チケットを買った所」となっている。
試合がねえなら俺は帰りたいんだよ。払い戻ししてくれよぉぉぉぉと泣きを入れて見るもダメの一点張り。

しょうがないので、4500円のホテルに泊まり、翌日、歩いてフルスタまで。
収支+500円。まあ三木谷に無駄金落とすよりなんぼかマシと、自分を慰めつつ帰路につく。

まあ、今回初めてフルキャストを見たが、他の球場と比べても、遙かに見劣りする。台湾の球場みたいだ。
[PR]
# by tomi | 2005-05-27 18:58

カエタノ・ベローソ、グランジを歌う

昔、ブラジルで鉄鋼石の買い付けをやっていた友人とカエタノ・ベローソを聞きに逝ってきた。
友人曰く、「彼はもっと小さい箱で、実験的なライブをよくやっていた」とのことだが、ちょっとだけ、その片鱗は見たような。

ボボボ・ボン・ボ・ボ・ボボーン・ボ・ボボボボーボボボ.... と聞き覚えのあるベースフレーズが流れてきたと思ったら、"Come! As you are! As you ..."と歌い出した。
「あんた、カート・コバーンか。」
と、思わずツッコミをいれてしまった。癒し系ブラジリアンだと思って舐めてました。すみません。

ただ、途中、ノイズっぽい事をやったりしているのだが、いまいち中途半端な感じがした。そこから、クリムゾンみたいに大インプロ大会になるのか!と期待するも、途中でぱたっと終わる。
「あんたら、パンクか?」と再度ツッコミをいれてしまう。

ただ、声はキレイだし、普通のボサを普通に歌うと、まさに貫禄である。チェロのハモりもすてき。
[PR]
# by tomi | 2005-05-26 01:13