人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吼えろ!細木数子

久々、実家に戻ってみたら、細木数子の番組に熱中している母がいた。
実は自分は初めて見たのだが、「人生かけて裁判で追い込みなさい」とか「あんな人は地獄に堕ちるしかないんです。」「ご先祖様の血をどうたらこうたら」と強烈なインパクトで吼えまくる。

なんというか瀬戸内寂聴と美輪明宏と青木さやかを足して3で割ったような感じである。
ほのぼのとしていない相田みつをと言うべきか。

内容の是非はともかく、今時ああいった形で道徳を説く人は珍しいので、ハマる人が出るのはわかる気もする。昔は近所に1人くらいはあんな感じに強烈に説教たれるオバサンいたよなあ。

ただ、みのもんたの思いっきりTVやあるある大辞典も含め、とにかく危機感あおりまくり+お手軽な解決策提供といった図式がパターン化しつつあるような。
あれ食え、これ飲め、運動しろ、どこそこの方位に縁起物を置け、芸名変えろ、さもなくは病気になるは不幸は訪れるは地震が起こるは雷落ちるは親父は怒るは息子はぐれるは家が燃えるは、まさに地獄へ一直線なので、スーパーや薬局で急な売り切れ大発生なのである。
(そういえばスポンサーの花王とかは、実は日本の消費のある程度をコントロールできるわけだよなあ。キックバックもらってたりするのか?)

占いで政治を決めていたと噂されるどこかの国の大統領とか首相がいたが、小泉首相も何かモンキッキでは無いが、名前を決めてもらった方が良いと思われ。小泉ポンデライオンとか。
by tomi | 2005-02-13 03:05
<< 車、修理完了。そして連休は終わる。 ショコラ試食の旅 >>